<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

哲、この部屋


電車の座席で格闘技


朝の電車は面白い。
納豆オニギリ少女ではないが、色々な人に出会う。

ピンクの眼鏡に白いコート、耳にはiPod。
年は60くらいのおばさんが隣に座ってきた。
厚着の座席に割り込んでどんどん侵略し始めた。
 ひじを使う。
私、こらえきれず前のめりになって鼻をかむ 
 “チー”。
するとおばさん、なんと腕を組むではないか
 “お前はもう入るな、そのままいろ” と。
強い、凄いのだ圧力が。
ムキになる私。体をひねりながら敵のひじに対抗、元の体勢に戻そうとする。
するとなんだ、耳元からもれてくるiPodの音が大きくなったではないか。
敵の反撃だ。

私、いやオレとおばさん、どうしてこんなに真剣になっているのだろう。
すると耳元にはっきり敵の音楽が聞こえてきた。
 ♪ ああ、あ~ ♪
「川の流れのように」美空ひばりではないか。
 負けた、勝てない、こりゃ。 肩の力抜ける。

朝から自分の揺るぎない世界へ突き進む人には
道を譲るのが平和への道なのだ。
いやあ、このパワー、この姿・・・
“これからのニッポン、よろしく!”って叫びたくなる衝動に駆られた。

ありがとう。


2007.2.15 デイリースポーツ掲載
[PR]
by tetsu_watanabe | 2007-02-27 17:26 | 雑記

哲、この部屋


納豆オニギリと少女

今、目の前に少女が左目を赤く腫らして座っている。18くらい。
突然、大きなオニギリを鞄から取り出して食べ始めた。
コンビニではない手作りである。
いびつなノリとクシャとしたラップが証明している。

片方の手で携帯を操りながら大口で食らいつく。
そしてオニギリは糸を引く・・・・・・なんと納豆ではないか!!
うまそうだ、ほんと。


もうじき新宿に着く、時間は午前10時。
少女の頬にはニキビがぽつぽつ、妙に田舎っぽい光景だ。
このコは今からどうするんだろう。
朝、何があったんだろう?
寝起きに彼に殴られ、泣き泣き残りご飯でオニギリを作り電車に飛び乗った。
仕事に遅れちゃあいけない必死さが伝わってくる。

じっと見ていたら、目と目が合ってしまった。
ぐるぐる口の中で舌を回して掃除している。
 “オイ、お茶はないのかよぉ”
目線を外さないでいたら、彼女、恥ずかしそうに下を向いて少し微笑んだ。
そして、残りのオニギリを思いっきり口に放り込んだ。
 “ま、いいか” とでも言うように。

時間にすればほんのちょっとの間。
会話はなかった。

でも、なんか偶然の2人に何かが通じた。
いやあ、いい朝だった。


2007.2.1 デイリースポーツ掲載
[PR]
by tetsu_watanabe | 2007-02-13 15:48 | 雑記