カテゴリ
全体
雑記
未分類
公式ホームページ
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月


<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

哲、この部屋


時には自我脱出を

明治座の2ステージが終わり友と飲む。
23時ごろから電車に。

この日は土曜、酔っ払いが少ないし女性が多い。
ほとんどが携帯を手にやたら指を動かしている。
大きいゲーム機は30代、もちろん耳にはiPod。
土曜のこの時間になっても個人作業に集中(少しは休んだら?)

あ~あと思っていたら斜め前に家族連れを発見。
5~6歳の男児2人と両親。
子供たちは大口を開けて眠っている。
首にはミッキーマウスの人形をぶら下げ、
ディズニーの大きな袋を宝物のように抱えている。

両親も子供を気にしながらうとうと・・・。
きょう1日遊びまくり、電車の中で疲れを癒す。
最高の締めパターンである。

人間らしくて幸福感に満ち溢れている。
これは、ステージが終わったあとの爽快感と共感する気がする。

思うに、なんですねぇ、人間ってぇヤツは、
時には普段持ってるものを手放してボケーっとするとか、
徹底的に遊ぶとか、意識的に新陳代謝をしないとダメになるというか、
早くボケそうな気がするんです。

目の前で眠りこける子供たちの顔、
こういうのを “いい顔” っていうんだ、ウン。


2007.5.17デイリースポーツ掲載
[PR]
by tetsu_watanabe | 2007-05-24 19:05 | 雑記

哲、この部屋


猫トムとオレの関係

我が家の猫トムと同居するようになって10ヵ月たった。
壁はボロボロになったが、落ち着きが出てきて居心地よさそうだ。
でもまだ私との間には距離がある。
近づけば逃げる、この寂しい状況は変わらない。

ところが、ところがである。
カミさんが実家に帰った4日間に変化が起こったのである。

トムが自ら近づいてきた、しかも猫なで声を出しながら・・・
(え~い、現金な奴じゃ。餌係りになった途端、これかよ)。

普段やらないトイレの始末をやっているのを見て、
ありがとうと思ってくれたのか。

 
 でも、うれしい。


甘い猫なで声でスリスリ・・・半信半疑(この変わり身の早さ)
でも、これをやられると負けてしまう。
この関係がずっと続けばと願いながら、カミさんが帰ってきた。
すると案の定、猫なで声とスリスリはどこかへ消えた。

ところがである、近づいても逃げない。
少しだけなでさせてくれるのである。

 
 おーい、おーい、これは進歩だ、すごい進歩だ。


少しは愛を感じてくれたんだ。
うん、決めた。
トイレ掃除は俺がやる。

2007.4.26 デイリースポーツ掲載
[PR]
by tetsu_watanabe | 2007-05-11 13:00 | 雑記