<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

哲、この部屋


“初日”は逃げたい

舞台『ドラクル』(長塚圭史作・演出)が渋谷シアターコクーンで開幕した。

今日で6日目だが、いつも訪れる初日、
この嫌な “初日” が今回も当然あった。

緊張と不安・・・・・・
もう穴があったら逃げ込みたい。
でも客は待っている、

え~い、仕方ない、行くか!!

ポーンと人前に晒され、値踏みされるような孤独感。
普段より倍以上疲れて、あっという間に終わる。


これまで色々な初日を迎えてきたが、
今回は周りの役者に甘えさせてもらって何とかこぎつけた感じ。

ジャンジャンでの初舞台。演出家が
 「もし、台詞を間違えたり、出てこなかったら“ごめんなさい”
 と言ってもう一度やり直せ」(冗談のつもりで言ったと思う)
すると女中役がいきなり絶句、一旦舞台から下がり
 「すいませんでした」
と頭を下げてまた、芝居を始めた。
まあ、お客さんの笑いで事なきを得たが、びっくりしたが楽しかった。

初日前夜、役者全員、朝まで飲んで舞台に立ったことも。
ベロベロの二日酔い。
いきなり舞台からドドドッと酒の匂いが・・・
お客さんには大変失礼であった。
これが受けて?毎日、酒・・・

いや、いつになっても初日はイヤである。



 2007.9.6 デイリースポーツ掲載
[PR]
by tetsu_watanabe | 2007-09-13 18:35 | 雑記