人気ブログランキング | 話題のタグを見る


哲、この部屋

来年1月から始まる新番組 『拝啓、父上様』(フジTV)の
顔合わせ、本読みがあった。

倉本聰さんの脚本は初めて。素晴らしい。
ふつう台本って台詞とト書きで進んでいくが、
それプラス音の入りとか音のイメージ、
間の持つイメージまで細かく書き込んである。

作家の頭の中にはきっちり作品が出来上がっているのだろう。
読めば読むほど深く、色々考えざるを得ない本である。

キャストほぼ全員集まった本読みは、楽しい中に緊張感がビンビン。
役者はこの一瞬が快感なのだ。

ところがつい最近、緊張感を通り越して足ガクガクの孤独感を体験した。

田舎の恩師に頼まれ愛知県知多市で講演会。
400人の前で1時間半、テーマは「いじめ」。

それなりに準備はしていたのだが、壇上に上がって5分くらいでもうダメ、
最初の笑いが来るまでの長かったこと、生きた心地がしなかった。

人前でやる商売をなりわいとしている自分だが、ほんとうは、
人前に出るのが恥ずかしい人間が役者になっている気がしてならない。

いや、違う・・・オレだけかな、ひょっとして。

とにかく人前に出るってぇのは恥ずかしいのだ。

2006年11月23日デイリースポーツ掲載
by tetsu_watanabe | 2006-12-28 17:01 | 雑記
<< 今年も終わり 少年オヤジ >>




渡辺 哲公式ブログ
by tetsu_watanabe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧